はじめてのポケモン対戦 part1

はじめまして。そー@と申します。

今回はソードシールドからランクマッチ(前作のレート対戦)を始めた方に向けて、ポケモンの育成から解説していきたいと思います。

今回は準備から孵化厳選の終了までです。

これからポケモン対戦を頑張ろう!って方に分かりやすく書いていきたいと思いますので、最後までお付き合い頂けると幸いです。

記事の最後にTwitterのIDを載せておきます。質問等がありましたらDMも解放しておりますので、そちらにお願いします。

f:id:shka1021sw:20191201041944p:image

 

目次

 

 

1.準備するもの

・厳選したいポケモン

・かわらずのいし

・あかいいと

・パワー系アイテム

・高個体メタモン

・特性ほのおのからだを持つポケモン

(シャンデラ、セキタンザンなど)

・まるいおまもり(あれば)

・ジャッジ機能(バトルタワーにて解放)

 

メタモンについてはダイマックスレイドバトルで厳選しましょう!!

6Vを準備してもいいですが、HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さ(以降、順にH,A,B,C,D,S)の全てをメタモン2匹で補えれば充分です。

その他はフィールドで拾うorBPによる交換になりますが、入手方法については、ここでは長くなるので割愛します。検索すればたくさんヒットするのでそちらを参考にお願いします。

f:id:shka1021sw:20191201034043p:image

 

2.厳選するポケモンを決めよう!

1のアイテムなどが収集できたら、次は厳選するポケモンを決めましょう。

タマゴを作るポケモンならなんでも大丈夫です。推しのポケモン、強いポケモン、流行っているポケモンetc...様々ある思います。この時点で構築を決めていて作る人も多いですが、初めての方にそれは難しいでしょうし、誰かがSNSYouTubeにあげているポケモン、それでも決まらない方は人気もあり、かつ強くて比較的入手しやすいミミッキュを作ることをお勧めします。

なお、ここで元となる個体を集めるときに性格が作りたいものと一致している必要があります。シンクロを使えば簡単に捕まえられるので、これも入手方法については割愛します。

f:id:shka1021sw:20191201034622j:image

 

3.厳選をしよう!

さて、それではいよいよ厳選に移ります。

厳選には、孵化厳選、王冠使用、レイド産の3通りがありますが、後者2つは時間がかかりますし、圧倒的に孵化厳選が楽、更には基本となるので、まずは孵化厳選を覚えましょう。

 

では、まず預け屋に移動しましょう。

f:id:shka1021sw:20191201035915j:image

(画像はgamewithさんより)

 

まずは性格が一致した育成したいポケモンにかわらずのいし、4vのメタモンにあかいいとを持たせて預けます。

かわらずのいしは、生まれてくるポケモンの性格を親と同じにする効果、あかいいとには親の個体値12個のうち5個を遺伝させる効果があります。

そのため、4vメタモン個体値を引き継げば、最初に預けたポケモンより高個体のポケモンが生まれるという流れになります。

この後、高個体のポケモンが生まれたら預け直して、また産むといった流れを踏むのですが、初心者向けということもあり、今回は私が普段やっている方法を教えます。

まずは、ほのおのからだを持ったポケモンを先頭にし、タマゴを5個もらい孵化します。

その5匹の個体値を確認し、一番高いものにかわらずのいしを持たせて直して、預け直します。

そして、また5個をもらい孵化します。

ここで生まれた個体が、預けているものより高個体だった場合、同様に預け直すということを繰り返し、メタモンの4vが全て遺伝するまでやります。

次に、4つのvすべての遺伝が終わったら、別の4vメタモンを今までのメタモンに変わって預け直します。

そしたらあとはひたすらタマゴをもらい孵化し、理想個体が出るまで粘ります。

なお、ここで理想ではない5vが出た場合、預けると厳選効率が上がります。ただし、特殊アタッカーなのに攻撃にVがついてると不都合なこともあるので、4vのまま厳選してもいいと思います。

 

4.最後に

さて、理想個体のポケモン(Lv.1)が生まれたら第一段階は終了です。

努力値振りとレベル上げは次回partに回しますが、くれぐれも先にレベル上げをしてはいけません。

絶対にです。

近いうちに次回partもあげるので、Twitterのフォローなどお待ちしております。

では!!

 

そー@

Twitter: shka1021sw_

Switchのフレンドは募集しておりません。