バシャーモ はイケメン。異論は認めん。

お久しぶりです。そーです。

今回は久々の記事ですが、バシャーモの単体考察をさせて頂きます。

対面性能も高く、またサポート役としても優秀なこのポケモンですが、それぞれの型の利点欠点を伝えられたらなと思っております。

是非、『パーティにバシャーモを入れたいけどどんな型がいいか分からない!』という方の手助けになれば幸いです。

 

基本ステータス

f:id:shka1021sw:20180612202258p:image

バシャーモ (英名: Blaziken)

ほのお かくとう

特性:もうか  かそく

 

種族値

(メガ前)80-120-70-110-70-80

(メガ後)80-160-80-130-80-100

 

1.意地AS型

 

努力値: AS252 D4 (Dはダウンロード対策)

実数値: 155-233-100-x-101-152

 

性格: いじっぱり

 

技構成

《確定技》

フレアドライブ / とびひざげり / まもる

《選択技》

雷p / ストーンエッジ / 叩き落とす / みがわり etc.

 

持ち物: バシャーモナイト

 

 

いたって普通のエースポケモン

守るによって確実にSをあげて高火力技を上からたたき込めるのがとても強い。

ただし、守るを読まれてしまって相手に積み技を許してしまうこともあるので注意しなければならない。

 

2.陽気AS型

努力値: AS252 D4 (Dはダウンロード対策)

実数値: 155-212-100-x-101-167

 

性格: ようき

 

技構成

《確定技》

フレアドライブ / とびひざげり / まもる

《選択技》

雷p / ストーンエッジ / 叩き落とす / みがわり etc.

 

持ち物: バシャーモナイト

 

性格以外は意地AS型と同じ。

差別化の仕方としては、ミラー意識とスカーフテテフくらいなので、あまりおすすめはしない。

 

3.両刀型(C寄り)

努力値: A124 C244 S140

実数値: 155-215-90-181-100-138

Sは+1で135属抜き

AはH252ガルド確1

CはH252マンダ確1(ステロ込み)

 

性格: さみしがり (ダウンロード対策)

 

技構成

《確定技》

フレアドライブ / とびひざげり / まもる / めざ氷

《選択技》

上記の4つでほぼ確定

 

持ち物: バシャーモナイト

 

本来役割を持つのが難しかったボーマンダに対して役割を持てる型。

めざ氷が刺さる場面は非常に多く、上位のレート帯でも見かけることが少なくない優秀な型だ。

 

4.バトン型

努力値: H228 B236 S44

実数値: 184-180-143-x-100-126

特化ミミの霊Z+じゃれを確定耐えし、木の実発動

特化ランドの地震を乱数3つ切って耐え

特化ガルの地震を耐えて木の実発動

 

性格: わんぱく

 

技構成

《確定技》

フレアドライブ / バトンタッチ / まもる

《選択技》

とびひざげり / 影分身 / 剣の舞 / みがわり etc.

 

持ち物: イアのみ

 

選択技はパーティによって要検討。

分身バトンなんかは運もあるがかなり使われているだろう。

剣舞で後続につなぐのも可。

サポート役として優秀な型だ。

 

5.HD型

⚠️これは某実況者のAさんが考案した型です。

よって、差支えのある場合は削除致しますので御一報下さい。

 

努力値: H252 A12 D244

実数値: 187-182-100-x-144-120

 

《以下の調整意図は引用》

●対スイクン
C110ねっとうが68~84、ゴツメダメ31
ねっとう2発が乱数上6つを両方引かなければ剣の舞2回+とびひざげりで1発。
スイクン対面で無理やり崩せる。

●対クレセリア
C95サイコキネシスが68~84、ゴツメダメ31
計算回すとD実数値144と140だとダメージ幅が変わらなかったので、Dをギリギリまで下げてAを伸ばし、スイクンと同じ乱数で耐えるラインにした。
舞2回+はたきおとすで乱数1発(68.8%)
クレセリア対面で無理やり崩せる。

 

性格: いじっぱり

 

技構成

《確定技》

とびひざげり / はたきおとす / つるぎのまい

《選択技》

フレアドライブ / 雷p / まもる / みがわり etc.

 

持ち物: バシャーモナイト

 

ASとの差別化の仕方として、耐久がある。

 

特化珠ゲッコウガなみのり確定耐え

無補正ぶっぱマンダのハイボ確定耐え

特化アグノムのサイキネ確定耐え

C172水ロトムのドロポン確定耐え

 

と、耐久力には自信があるが切り替えせる技がない。

ただし、並の特殊アタッカーには剣舞から入ることができるので非常に優秀。

ただし、Sが無振りなので+1しても最速111属までしか抜けない。

 

《本家様》

http://sp.ch.nicovideo.jp/amyu_agunomu/blomaga/ar1062106

 

6.総評

いかがだったでしょうか。

今回は数多ある型の中でも有名な5つを厳選して紹介しました。(最後のは違うとか言わない)

中に、自分の気に入った型はありましたでしょうか?

バシャーモの型はこれだけではなく、例えば、命の珠を持った型、草Zや岩Zを持った型など様々です。

是非、これらの完成された育成論を参考に自分だけのバシャーモを作り上げてください。

また、質問などありましたら、私のTwitter、@be_shka1021_drmまでお越しください。

拙い文章をここまで読んで下さりありがとうございました。

では、またお会いしましょう👋🏼